SSブログ

台本と指示書の書き直しが終了しました♪ [アニメ]

さあて!台本と指示書の書き直しが終了しました。これでアフレコをお願いする準備が出来ました。
これから色々、動き出そうと思います(^^)

DSCN0378.jpg

こちらでご覧ください→http://www.mogurakoubou.com/


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:アニメ

予定は未定とは良く言ったもんだ・・・(ーー;)とほほ [アニメ]

ようやく、最終話まで映像を作って一段落です。
とはいえ、当初の予定では昨年のうちに6話まで仕上げるはずだったので、大幅に遅れております。
これから、アフレコ用に各話の直しと台本の作成、資料の整理と編集、おまけ映像の作成などが残っており、いつからアフレコが出来るか見当がつかない・・・やれやれ
まあ、やりかけた以上最後まで完結させたいと思います。(^^)頑張ります!
本編477xh1.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

あ~やっぱ年内完成は無理でした(ーー;) [アニメ]

OP6.jpg
前から言ってましたが、やっぱり年内完成出来ませんでした。御免なさい・・・
正直作ってみたら、30分で収まらんかもしれん(ーー;)

取り敢えず、完成した分だけ上げました。
一人で30分アニメを作ってみる♪「悪魔のお仕事」Vol.6(字幕版)中間報告6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32498258
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

新しい機材だから処理が速いわけではない?…(ー”ー:) [アニメ]

dell.jpg
前から感覚的には分かっていたが、最近はっきりと検証されつつある事「新しい機材(ハード・ソフト)が処理が速いわけではない」です。
この問題については、ソフトとハードの事象は分けて考えなければいけないと思ってます。まず、ソフトについて上記の様な事を感じたのは、映像編集ソフトの”adobe premiere”をバージョンアップした時です。1.5からCS3にしたのですが、後処理の一元化に伴い本当に遅くてしょうがなかったため、わざわざ2.0に戻しました。
adobe.jpg
3Dソフトの”SHADE”も10から12に上げた時の使い勝手の悪さと、レスポンスの悪化はユーザーにとってはいい迷惑でしかなかった。現在、8.5を主に使用中
SHADE.jpg
これはおそらく、高画質・高密度化を望むユーザーに合わせた対策だったのであろうが、周りの人間の反応や、売り上げの減少があらわしているように、お世辞にもユーザーの望む改編ではなかったのだろう。
こういう話をすると、ネットの一部の人間は「新しいものについて行けない老害」と揶揄するのだろうが、そういう人間に聞いてみたい。「実際に使っての感想か?」と。

ハードについてはWindows XP→7(Vistaは論外として)移行時のハードの革新はめざましいモノではあったが7→(8)→10移行のハードは明らかに不協和音が響き渡った。ワークステーションを販売しているHP・DELLも未だに7を発送標準搭載を選択肢に入れている様に、OS移行が円滑に行われていない事が鮮明になっている。
メーカの対応だけではなく、実際のOSとアプリとハードの稼働時のひずみは私のところでも顕著に出ています。
dell.jpg
実際、旧型TシリーズのPCの方が、新型PCよりも処理が速いのが現状です(注意!OSは7 アプリケーションは7時代のものを使用した場合です)
新型のPCで新型のアプリを使え!と言いたいのかもしれないが、悪いが使う意味もないし使った感想としてメリットが無いのが実際です。繰り返すが売り上げの下落を見ても分からないのだろうか?決して理由は”不況だから”ではない事にいい加減気付くべきではないのだろうか?ハイビジョン化を半ば強制的に行って悦に入ってる総務省は、視聴者の総数が減ったことは気にも留めないつもりだろうか?オーバースペックは経済にとって負担になる事があっても、利益にならないのは昨今の家電メーカの凋落ぶりが示しているではないか。

以上、個人のたわごとでした・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

最終回のシナリオ追い込みのための再考中(ーー;) [アニメ]

DSCN0331.jpg

最終話のシナリオをちょっと再考中・・・
別にフィクションなんだから、学術的な正確さは無くて良いんだろうけど・・・
皆に分かりやすく、尚且つ神秘的な説明が書けるように資料を読み込み中です

う~ん(ーー;)どうしたものか・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

なんとか年内完成を目指して(^^;) [アニメ]

なんとか、年内に全6話映像の完成の目途がついてきました。

あ…でも、正月すこしこぼれる位かかるかな?(^^;)

まあ取り敢えず、最後の中間報告(?)を上げました。

予定通りなら、年末までに最終稿を上げられると思います。

それらが終わったら、全話アフレコ依頼をするために、台本と設定資料と

特別版の映像を来年1~3月位で作ります。

春までに音響作業にかかれたらいいなぁ・・・・・・(ーー;)がんばらにゃぁ

取り敢えず、1・2話のアフレコ台本と設定資料を上げておきます。

興味のある方はご覧ください♪

20171110164958_00001.jpg

公式サイト“もぐら工房” http://www.mogurakoubou.com
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

とても面白かったです♪(^^) [アニメ]

DSCN0329.JPG
岡田斗司夫さんの番組で紹介された辻村 深月さんの「ハケンアニメ!」を読みました。
正直、この作品は発売された当時知っていました。その頃はアニメータの残酷物語の漫画・小説がたくさん有り、正直食傷ぎみと言うより、もううんざりしてこの作品もどうせそうなんだろ・・・と思い読みもしなかった。が、とりあえずKindle版を購入して読んでみたところ・・・
スイマセンでしたm(ーー;)m 辻村先生お詫びいたします。
内容は私が思っていた ま反対でした。各章の頭に必ず「大変で報われないアニメ産業で何故働くの?」と各章の主役に問いかけ、それを否定するところからはじまる。この作家さんは真面目で頭の良い方なのがよくわかりました。作品はきちんと取材され、リアルに即して書かれてるが、それをきちんとポジティブな方向に切り替えして各章が終わり、心を打たれて終わりました。
岡田さんの言う少年漫画風の友情・努力・勝利の話で大変感動出来ました。これこそがエンターティンメントだと痛感しました。マスコミのえげつない現実の悪い面の誇張で売り込む作品にいい加減げんなりしてた心に乾ききった砂漠に水をまかれた様な爽快感が溢れてました。
AMAZONのレヴューの「出来過ぎた話で現実みのない話だ・・・」と言う書き込みもありましたが、正直これ位フィクションに走ったご都合主義はワクワクして、楽しめたと言うのが正直なところです。
KindleFireのバッテリーを気にせず読みたいので紙の本を購入して、これからゆっくり読みたいと思います。

追記(2019.10.23)
DSCN0330.JPG
文庫版に新章と新房昭之監督と作者の方の座談会が収録されてると聞いたため即買いしました♪(^^)
ともに面白かったです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

遅れましたが、月一の経過報告です(^^:) [アニメ]

中々、進まずに経過報告が遅くなりました。
1.jpg
こちらに上げておきます→http://www.nicovideo.jp/watch/sm31888899
一人で30分アニメを作ってみる♪「悪魔のお仕事」Vol.6(字幕版)中間報告4

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

今月は進まなかったなぁ(ーー;) [アニメ]

何かよくわからんけど、今月のアニメ制作は進みが遅いなぁ(ーー;)面倒な手直しが多いからかな?まあそれにしても回想シーンの終わりが見えたから半分・・・あれちょっと待てよ(ーー)あれと、これと、あれやらそれやらを作ってくと・・・30分じゃ足りないぞ。最終話は40分超えになりそうだ。年内に終わるかな?
シーケンス 01.jpg

まあ取り敢えず、目途がついたので週末は飯田に遊びに行ってきまぁす♪
001.jpg
天候は期待できそうじゃないけど、出来たら南アルプスを拝みたい!晴れてくれ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

根気よく続けます♪ [アニメ]

β.jpg
さあ、これからは絶対神”βさま”の独壇場です。レヴィの出番は・・・あるかな?(^^:)

良くも悪くもコメントをたくさんもらいました。まあ、ポジティブに受け入れ(受け流)させてもらいます。(^^)/~ありがとね♪根気よく作り続けます。気長に見守ってくださいね。♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。