SSブログ

山手線にロケハンだ!♪アニメ背景美術勉強中 [アニメ]

DSCN0999.jpg
鉄道のモデリングも一区切りつけたので列車を使って、レヴィとウイッカ(私のOVAのキャラクターです。下記の絵を参照)のショートアニメを作ろうと、作業を始めたのですが・・・あれ?(ーー;)俺(名古屋人)、東京のホームとか街とか全然わかんねぇや・・・困ったぞ(汗)意外と資料本で”ホーム”とか特化したものは売って無いんですよ(駅前とかは結構あるんですが(かなり古い奴ですけど(^^;)))
revia.jpg

そこで思い立ったが吉日!本日速攻で山の手線をロケハンしてまいりました!事前に山手線は1周1時間と聞いてたので、なめていたのですが、気が付けば朝五時に家を出発!始発の新幹線のぞみで出かけ品川から順番に各駅の撮影をしたのですが・・・予備のバッテリーが切れた”巣鴨”で12時になり足は棒のようになってしまってもう止めようかと一回心が折れました。でもこのロケハンのために新幹線・その他経費に3万も使ってるかと思うとさすがに止めるわけにいかず、最後までまわりました。本当は内回り・外回り両方やるつもりだったのですがとてもそんな体力は続かず内回りだけですごすごと帰ってまいりました(;;)
あと、何度も東京で山手線に乗っているにもかかわらず、わたくし大きな勘違いをしておりました。私がモデリングした↓コレ
京浜東北線E233系(連結).jpg
DSCN0217.jpg
これは”京浜東北線”であって”山手線”ではないんですね(ーー;)なんか並走してどっち乗っても秋葉原とか浜松町とか東京駅に行けるんで、てっきり”山手線”ってなんかの総称だと思ってました・・・ごめんなさいm(ーー;)m
無題01.jpg
実際、ドアの上のLCDもこんな感じで”山手線の輪っか”は表示しませんでした。
DSCN0323.jpg
こちらが本当の山手線なんですね
無題00.jpg
LCD表示もこのように山手線の表示をしていました(この表示パターンを録画するのもこのロケハンの目的だったんです!)
なんだかんだと大変でしたが、色々勉強させていただきました。その一例がこちらです。
DSCN0305.jpg
DSCN0384.jpg
DSCN0764.jpg
DSCN0957.jpg
DSCN1004.jpg
あと、この場を借りて謝らせてください。ホームのあっちこっちでパシャパシャやって本当にご迷惑おかけしました。駅員さんに「このカメ吉うっとおしいな!(ーー#)」って顔されました(ーー;)車内でもLCDを撮影してさぞ邪魔だったことでしょう。一応気は使ったのですが・・・ご迷惑をおかけしたのでしたら本当に!すいませんでした!m(ーー)m

本日の正味活動時間12時間、撮影ファイル数922(静止画・動画も含む)


本当に疲れました・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。