SSブログ

最近の携帯アプリ事情に関する感想 [携帯アプリ開発]

Sony_Android.jpg
120225_123421a.jpg
E784A.jpg
120322.jpg
ios5・42.jpg
revi.jpg
revi.jpg
reviapp.jpg

iPhone/Android携帯の登場で情報通信・ゲーム事情が変わるか、ここ数年自分自身でもアプリを作成してみて感じた事を書きたいと思います。
アプリ開発などと言っても、もう1年以上デベロッパーソフトを開くことが無いのですが、そうなったきっかけが”進化”と言う名のOSの過剰バージョンアップにあります。ユーザーの利便性向上と言えば聞こえは良いのですが、実際はメーカーの”売らんがため”に過ぎず、所詮こんな薄っぺらな機器でPCと同等のソフトを走らす事はどだい無理な話だ(10年後は分からんが・・・)初期バージョンから全て含めれば、スマフォおよびPadタイプの機器は必要とするユーザーの手に大体渡ったと思います。そのため、この『スマフォブーム』も一段落したであろう事は賢明なユーザーなら理解いただけるであろう。結局スマートメディアの利便性の限界は開発を行った事のある私だけではなく、一般使用ユーザーも気付いているだろう。「世間が当初言っていた程万能ではない・・・」と言う事だ。その象徴がMicrosoft Surfaceではないだろうか?私は決してスマートメディアの否定をしたい訳ではない。PC・スマフォ・Padなどなど機材は適材適所があると言う事だ。それを世間では変わった奴(主に提灯記事を書く記者など)が『これは万能だ!コレ一台で何でも出来る!!』と騒ぎ立てる。当たり前だがそんな事がある訳が無い(ーー;)。きちんと使い分けるユーザーが増えて来て、販売台数の伸びが鈍化している。まあ当然であろう。
話は変わるが、「携帯アプリのせいで既存ゲームが売れなくなってる」との話を聞くが、私はこの意見には同調できない。なぜなら、携帯アプリの性能は昔のゲームボーイアドバンス程度だ。百歩譲ってPSPの初期ゲームぐらいだと思う。現実それなら中古のゲームが世の中に氾濫しているので、それを買ってやれば”課金”などと馬鹿げた金の使い方をしないで済む。実際過去のゲームをやっていた30代以上はそうしているだろう。おそらくガチャなどの餌食になってるのは、まだ社会経験の乏しい若年層であろう。それも親の監視の下で改善されるだろう。結局何が言いたいかと言えば、今のゲームがオーバースペックすぎてユーザーが着いてこれていないだけでは無いのだろうか?私は決して携帯アプリが能力が高いために、既存ゲームが負けているとは思わない。むしろ、性能的に劣る機材であるスマートメディア程度で出来るゲームをユーザーが求めているだけだろう。
今後、私が年寄りになる程時がたった頃に携帯がどこまで進化するかは分からないが、現時点での見解は上記に上げた様に携帯端末はPCより劣っていて、それを理解した上でTPOに合わせて使う物だと言う事です。
オーバースペックと言えば、他にも3D・HD・4K・8KTV・Blu-ray Discなどもそうであろう。ユーザーからの発信ではなく、メーカーや行政からの押し付けに正直、ヘキヘキとしている昨今だ(ーー#)!そろそろ使う側に寄り添った戦略を立てなければ、見放される事に気付くべきだ。・・・まあ無理だろうけどなぁ(ーー;)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

意外と悪くないよもぐら工房の言ってること
”課金”などと馬鹿げた金の使い方をしないで済む。

だけど
おそらくガチャなどの餌食になってるのは、まだ社会経験の乏しい若年層であろう。
これは違うと思うよ
ガチャの話とはちょっと違うけどニコニコで無駄に課金してる40代がいるから
その人動画あげてるけど一向に評価が上がらないにもかかわらず広告し続けてる。評価されるまで課金し続けてる ゲームで言えば「当たる」までガチャを続けてる。こういう40代の癖に広告の沼に嵌ってる人もいるんだから年齢層は関係ないんじゃないかな
by お名前(必須) (2018-05-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。